れなとさんの日記

ただの日記

2020/11/08/日

2020年11月8日日曜日のれなとさんの日記

 

メモです。

書きたい順に書くのでぐちゃぐちゃです。

 

 

この記事の整理です。

https://1710rnt.hatenablog.jp/entry/2020/09/14/020902

 

 

アイドル、何?について。

 

 

「職業:アイドル」と「概念:アイドル」について。

 

 

猫だって杓子だって名刺を作れば即アイドル

世界でも稀に見る特殊な職業Jアイドル

──普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?/Berryz工房 

→職業:アイドルはこれ。アイドルという職業に対して主体的なので。

 

 

日本では「アイドル」という職業が定着している。

Wikipediaによると「成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物」らしいです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB

 

 

川島如恵留さんはそこから発展して「ファンと一緒に成長していくのがアイドル」って仰っていました。2ヶ月くらい前の少クラジュニアにQにて)

 

 

…なんか答え見つかっちゃった気がする。

 

気にせず続けます。

 

 

主体(行為・作用を他に及ぼずもの)

主体的(活動の中心になるさま。自主的。また、主体に関するさま)

客体(認識や行動の目的となるもの)

客体的(主体の認識・行為などの対象となるもの)

能動(他からのはたらきかけを持たずに自ら活動すること。受け身ではない活動。)

受動(ほかからの動作・作用を受けること。他から働きかけられること。受け身。)

 

「職業:アイドル」はタレント本人の主体・能動。

※「職業:アイドル」に必ずしも応援してくれる人・ファンがいるとは限らないため明記はしません(悲しいけど…)

「概念:アイドル」はファン・応援する側の主体・能動。

※応援される側は応援されてる自覚がある場合もない場合もある

 

 

れなとさんにとっての「概念:アイドル」はつまり「推し」の条件に当てはまる人物のことを言う。

「推し」の条件に当てはまる人物についてコレといった決まりはないけど(といいつつ似たような思考をした人物を好きになる)、今までを振り返るとと…あるひとつの団体の中で1つのグループを、1人の人物を応援したいという気持ちになったらそれに当てはまるのかなって思いました。 

ハロプロの中のモーニング娘。を。モーニング娘。の中の生田衣梨奈ちゃんを。

ジャニーズ事務所の中のTravisJapanを。TravisJapanの中の川島如恵留さんを。

みたいな。

応援したい理由についてはまた別で書きたいな。

れなとさんの「概念:アイドル=推し」にはたまたま「職業:アイドル」が多い。その中でも川島如恵留さんは結構応援してくれる人(いっつも「貴方」って呼んでくれる!)について触れてくれる。嬉しい…というのは置いといて。応援される側の人間の考えに触れることが出来るって言うのはアイドルのオタクとして為になる。

 

 

中途半端に終わってしまった。

 

 

ここからはいつものように日記を書きます。

仕事終わったらね。