れなとさんの日記

ただの日記

2020/09/14/月

2020年9月14日月曜日のれなとさんの日記

 

おなかすいた!!!!!!!!!

音源集め普通に苦行すぎる
f:id:inzmrnt:20200914020732j:image

しめパラは一応集められそう

カラオケいきたいなー

土砂降りらしいから免許更新いかないことにした

LUSHのボディスクラブほしいんだよな

風呂で書いてる(02:08)

クローゼットの片付けした。偉い!

邪魔な円盤類駿河屋に売る準備してる。

昔のダンスクとどいた。
f:id:inzmrnt:20200914163624j:image

2016年11月発売号。

のえしず対談で授業で遅れてきた川島さんの態度にしずがそれないんじゃない?ていってたやつ、ああ川島さんにもこんな時代があったんだなってなった。TravisJapanという名前を知ってグループのことを知ってメンバーのことを知って過去のことも色々調べて3ヶ月ちょいしか経ってないけど、、、川島さんって昔からちゃんと?しっかり?してたのかなって PZ2015の楽屋インタビューも1番最初だったし…て思ってた でも違うんだ 未熟な時代があって仲間と助け合って教えあって喧嘩して話し合って成長して今の川島さんになっていくんだなぁ にんげんのせいちょう

 

2020年2月発売号も買ったよ。

 

書いてはいたけどツイートするのまじ忘れてた(2020/09/15 03:37:20)

 

また追記しに来た(2020/09/15 17:53:13)

今更SHE THREE8月号が手に入ったオンナなんだけど2ヶ月に1回程度食事会してるんだね。ブログで書いてたしずお誕生日会もそれの一環なのかな。なんかさ〜〜〜プライベートでもグループのみんなと会って意見交換してってさ……………プライベートでも仕事のこと考えてくれてるのって…………ジャニーズとして生きることに人生かけてるじゃん。。。。。ほんとにいいの、、、?いいと思ったから卒業式辞退してコンサート出演してくれたり8年もTravisJapanとして*1活動してくれてるんだなぁ守り続けてくれたんだなぁって、、、、、、、でも色々調べていったら昔は食事会なんてそんなにそんなにだったみたいですが。

れなとさんはここ3ヶ月半のTravisJapanしかリアルタイムで触れることが出来ていないので昔のことについてはあんまりわかりませんが。。。

なによりメンバーがTravisJapanのことを第一に考えてくれるってめちゃくちゃ嬉しい!本当にありがとう。ここで終わらせたくない。CDデビューしてください。

 

20年ほど生きてきてここ3ヶ月で初めてジャニーズというものにハマったのであんまわかってないんですが、CD出ないとJr抜けられないんですか?やっぱ職業:アイドルと歌は切っても切り離せないのかな。そもそもジャニーズ事務所ってなんなの?歌手の事務所?演技する人の事務所?もーわからん、やめよう。

 

追記(2020/09/15 13:43:37)

川島如恵留さんよく完璧!なにができないの?みたいにいわれてるのをよくみますけど決してそんなことはないよね。自分の理想を目指して四苦八苦切磋琢磨してるんだよね。オタクらはその自分の理想を求めて四苦八苦切磋琢磨しているところを見て応援したいな、上を目指して欲しいな、デビューして欲しいなって思ってオタクになって応援してるんだよね。前に「みんなで一緒に幸せになっていくのがアイドル」って言ってたよね。オタクは推しががんばってると元気もらえるし 勝手に貰っちゃうんだよ あっちが与えたいと思って与えてくれたわけではないたぶん (眩しすぎてれなとさんなんて…てなることも多々あるけども) つまり何が言いたいかと言うと。推しが活躍してるとオタクも嬉しい‼️げんきになる‼️みんなで一緒に幸せになるってそういうことかなって。

アイドルが主体ってことね。

 

唐突だけど「みんなに元気を与えたい」って言う発言違和感あると思うんですよ。オタクは勝手に元気を貰うので。アイドルがこれはオタクらに元気を与える行為ではないな…て思ってても勝手に元気になるオタクもいればこれを見て元気になって!て行為をしても逆に落ち込むオタクもいる。いや、発言すること自体は悪くないと思うよ。自分が他人に良い影響を与えたいって行動することはいい事だと思う。でもアイドル1人(もしくは1グループ)に対してオタクはほんとうに様々な人がいる。男、女、子供、大人、仕事してる人*2ニート、笑顔の人、暗い顔してる人、お金持ち、貧乏、、、(羅列してて思ったけど老若男女に愛される存在ってマジですごいよな)ここには書ききれないほどいろーーんな人がいる。その人たちに対して一律に元気を与えるなんてことできるか?難しいんじゃないかなーって。それでも理想を掲げてがんばるアイドルがいてもいいとおもう、てか理想を掲げてそれに向かって頑張れる人間は素晴らしいからそのままでいてください。

 

川島如恵留さんは「だれも取り残さない」って言うよね。マジで握野英雄さんなのでは?ということでみんなアイドルマスターSideMをプレイしよう‼️

 

TravisJapanのことを好きになってかられなとさんにとってアイドルって何だろう?どういう意味なんだろう?どういう存在なんだろう?ってよく考えるようになった。きっかけはのえまる5月定期更新分のトピック3から。内容は「アイドルってなんだろう?…意味なんて人それぞれなのでは?アイドルって思ったらアイドルだよ!」みたいな感じだったかな………多分違う。すまん。あとで読み返す。それからアイドルってなんだろう?てずっと考えてた。歌って踊っていればアイドルなの?それなら星野源もアイドルなのでは?でも星野源はアイドルとは呼ばれずにアーティストと呼ばれるよね。ほんとに何?わからん てなって 仕事中もずっと考えてた。*3前置きなが!こんな書く予定無かった 結論から先に言いますれなとさんにとってアイドルとは「応援したくなる・憧れる存在」だと考えた。まあ、文字の通りです。川島如恵留さん、応援したい。TravisJapan、応援したい。生田衣梨奈ちゃん、憧れる。モーニング娘。、応援したい。天﨑滉平、応援したい。別に職業:アイドルにだけアイドルって呼べるって訳では無いと思う。身近に応援したいな、憧れるな、って人がいたら芸能人でなくても自分にとってのアイドル。まーでも世間一般では 職業:アイドル 意味:歌って踊ってる人 具体例:嵐・AKB48乃木坂46ももいろクローバーZ… みたいなのが一般的だから表記しづらいけども。まあいいや。そんな感じでした。

3ヶ月考えた割にあんまり大した答えになってない気が…まあそんなもん。これがれなとさん。

 

昨日の記事なのに追記多すぎだよー。

 

またまた追記しに来たよ(2020/09/15 18:01:40)

f:id:inzmrnt:20200915180405j:image

2日前のツイート。私の頭の中いっつもこんなこと考えてる。

よくよく考えたらこれってオタクには当てはまるけどアイドルには当てはまらないのでは?と思ったので下に書きます。

ところで。またのえまるの話します。今度は8月定期更新分。8忍の質問「如恵留くんはなんで如恵留くんなんですか?」対して川島さんの答え「みんなが僕を川島如恵留にしてくれるから(要約)」

上の追記で書いたように人間AがBのことを「この人は私にとって憧れ!応援したい!私のアイドル!」って思えばBはAにとってアイドルになる。でもAがもうBのことを応援したくない、憧れてない、ってなったらBはAにとってアイドルじゃなくなる。例えがわかりづらいな…

これ、Bは別に自分のことをアイドルだなんて思ってないんだよね、Aが勝手にアイドルだって思ってるだけ。

ただ、ジャニーズの皆さんやハロプロの方々、48系列など他「アイドル」と呼ばれる方々は自分のことをアイドルと認識しているんですね。双方がアイドルということを認識したら…これは…「職業:アイドル」が成り立つのでは?適当に文章書きなぐってたらオチがついた。すごいね。

ちなみにですが、この世にいる誰でも自ら「職業:アイドル」を名乗ったら「職業:アイドル」になれるとも思います。誰からも応援されてなくても、憧れの目を向けられていなくても。れなとさんもネットアイドルみたいなもんだと思いながらTwitterしてます(は?)

 

まだまだ書きます。

 

アイドルって宗教だよね!

突然話が変わりすぎでは。

宗教って教祖に憧れたり教祖の活動を応援したりするもんだとおもうんだけども。アイドルも同じなのでは?アイドルマスターは宗教。 

 

ここまで書いて気がついたんですが私の考える概念:アイドルってこれアイドルというか推しの条件なのでは…!?!?!?なんか考え出したらキリが無いよ。

*1:如恵留くんなんて人生の半分以上ジャニーズよ、、、

*2:最近"社会人"という言葉に違和感を持ち始めたためこの表記

*3:ちなみにですが職業:アイドルの意味で言うとちゃんと歌えて踊れる団体が好きです。